クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2014.05.16更新



ずいぶん暖かくなってきましたね。
みなさまGWはどのようにお過ごしでしたか?
前回にも書きましたが、GWが終わると、小中学校の歯科検診がはじまりまして、当医院も2校の小学校の歯科検診にいきました。小学生のお口の中は乳歯、永久歯がはえている混合歯列のお子様がほとんど。6年生の中には全部永久歯に生え換わっている人も数人いました。
低学年のお子様は大きな前歯がはえているお口を大きく誇らしげに開けたり。この頃はまだ顎のサイズと歯の大きさのバランスがとれていないのが、可愛らしいなと思います。
そうそう、生えたての永久歯って、虫歯になりやすいですよ。しっかり歯磨きをすることは基本中の基本ですが、フッ素塗布をすることで、歯の表面を強くし、虫歯になりにくい歯になりますよ。おススメです。

今回の写真ですが、連休中にグローバルアリーナへ行ってきました。緑いっぱいのこの季節、グローバルアリーナは外国にいるような気分になりますね~!下の写真の花なのですが、藤のような・・・名前がわかりません(>_<)どなたかご存じですか?
教えてください。









投稿者: 橋本歯科医院

2014.04.28更新

おはようございます。マクニコルです。
もうゴールデンウィークに入った方もいらっしると思いますが、当医院はカレンダー通りに診療をします。

昨日27日、当医院のスタッフさんの愛犬が通っている訓練所でわんこ達の運動会が行われ、運よく私の実家のワンコも一般参加で競技に出ることができました。
お天気が心配でしたが、日射しは強かったものの、心地よい風が吹く良い天候に恵まれ、気持ちの良い休日となりました。
たくさんのワンコに会うことができて、息子も満足そうでした。

今日から週末まではすっきりしない天気だとのことですが、GW後半は晴れ続きのようですね。
楽しく過ごしましょうね!

そして、GWが終わると、宮若市内の小中学校の歯科検診が始ります。
今年は母校へ行く予定にはなっていませんが、パワー溢れる子供たちに会えるのは私の楽しみの一つでもあります。
どんなに遊びまわっても疲れ知らずの子供達のエネルギーを少し分けてもらおうかな~(^v^)

投稿者: 橋本歯科医院

2014.04.14更新

4月も半ばになりましたね。昨日の日曜日はあいにくの雨でしたが、今朝のように週の初めの朝、晴れ晴れとした空をみるとそれだけで元気になりますね。

 話は変わりますが、先日友人が「どうやら娘(4歳)の歯が虫歯になっているの」と相談をしてきました。その友人とは同じマンションなので、治療はともかく、実際にむし歯になっているのかどうか、歯磨きをしながらみてあげると・・やはりむし歯になっていました。
友人は日中は車がないので歩いて通院可能な歯科医院がいいといっていたので、お勧めの歯科医院を教え、後日治療をしてもらいに行ったそうです。
しかし、初日は不安そうにしていた娘さんを椅子に座らせて終わりだったと友人は少し残念そうでした。
友人の気持ちとしては、少しでも早く治療を済ませて嫌がる病院にはできるだけ少ない回数で・・・というもの。お母さんの気持ちですよね。よくわかります。でも、早く済ませようと嫌がる子供を椅子に押さえつけて強引に治療をするとどうなるでしょう。子供はもう二度と歯医者さんには行きたくないと思うでしょうね。
 同じような状態になった方も少なくないと思います。
まだ4歳。中にはこちらが拍子抜けする程スムーズに治療ができることもあります。でも、これはレアケース。殆どの幼児さんたちは来院していきなり治療なんてとんでもないことなのです。
きっと、いや間違いなく、友人の娘さんが受診した歯科医院の先生は、まずこの場所と、椅子の周りにある機械や器具に慣れてもらって子供の不安な気持ちを取り除いてから治療を始めようと思ったはずです。
私でもその先生と同じことをするでしょう。もちろん、どうしても治療をしなければならない状態の場合は別ですが。
 私の友人はちゃんと理解していましたが、せっかく来たのにこれだけ!?という気持ちはよくわかりますよ~!
 でもこんな時、ママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんは焦らないで見守って欲しいです。
時間をかけただけ、子供たちはきちんと自分で座って治療を受けることができるようになりますよ。

あ、ひとつだけお願いです。大人だって怖いって思っているかたも多い歯科医院ですが、小さな子供たちに「はいしゃさんってこわい所なんだよ~!」って言うのだけはやめてくださいね(笑)

投稿者: 橋本歯科医院

2014.03.31更新

こんにちは。
昨日の日曜日はすっきりしないお天気で、お花見を予定されていた方はちょっぴり残念な休日だったのではないでしょうか?
福岡の各地の桜の映像をみることができますが、どこもきれいですね!
ひょっとすると昨日は増税前にとお買物に行った方も多かったのではないでしょうか。
我が家でも、2月ごろ「増税前にエアコンを新調しようか・・?」と話はしていたのですが、なんだか面倒になってしまい、増税前の対策は何も実行しないまま、3月31日になっていました。

3月31日と言えば、「笑っていいとも!」の最終回でしたね。みなさん見ましたか?私は、後半からみることができました。
番組の大ファンというわけではないのですが、私が小学校6年生から始まって、夏休みや病欠のお昼には当たり前のように見ていた番組が終わってしまうのが寂しいなと。なんとなく、今日は見ておこうかなと思ったのです。

そして明日から4月ですね。消費税が8%になりますが、医療分野でも保健医療の診療報酬が改定され、初診料やその他の点数が上がっています。また、窓口で購入するもの(歯ブラシや歯磨き粉など)は消費税アップにともない、少々値上げをさせていただきました。
4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 橋本歯科医院

2014.03.17更新

三月も半分過ぎましたね。
もうダウンやウールのコートは着なくてもいいかな・・。着たくないですね。
先日洋服屋さんへ行ったのですが、今年は「白」が流行するらしいですね。そう言われると去年の春よりも白や明るいトーンの服がたくさんディスプレイされていました。なんだかワクワクしてしまい、思わず春の服を買ってしまいました。

白いといえば歯科でも最近ホワイトニングを希望されたり、詰め物の変色が気になって詰め替えを希望される方が心なしか増えているような気がします。
ホワイトニングというものに関して少し説明をします。
まず、ホワイトニングとは、歯の(被せていないご自身の歯です)を薬剤で本来の色よりも白くというか、明るいトーンにすることです。
ですから、現在むし歯の治療で歯と同じ基調の詰め物をした部分には効果がありません。詰め物の範囲の広い歯の場合は効果が無いというわけではないのですが、その場合は詰め物をやりかえたり、表全体を被せるラミネートべニアというものをしたほうがよいと思います。また、神経の治療をした歯の場合にも効果がありません。治療をほとんどしていない歯(天然歯)に効果があります。
ホワイトニングには、来院して歯科医院でするオフィスホワイトニングと自宅で一日一回約2時間装置をつけて2.3週間していただくホームホワイトニングというものがあります。最近は当医院では、ご自宅で都合に合わせて出来るホームホワイトニングをされる方が多いです。
効果には個人差があります。また、後戻りといってホワイトニングをしても、半年~1年程で以前の色に少しもどる場合もあります。ですから、ホワイトニングをしても、経過観察をしていくことがおすすめです。

簡単な説明で分かりにくいかもしれませんが、する・しないにかかわらず、相談だけでも当医院に来ていただければ、スタッフがきっちり説明をしますので、お気軽に来院してくださいね。
歯の色のトーンが少しだけでも明るくなると、口元の印象が変わりますよ。

投稿者: 橋本歯科医院

2014.03.03更新

おはようございます。マクニコルです。
 

 
先日、気分を変えようと思い、しばらく伸ばしていた髪の毛を20㎝位カットしました。
つい最近まで、頑張って伸ばそうと思っていたのですが・・。ロングヘアにヘアカラーとなるとお手入れが大変なうえ、髪を乾かすのに時間がかかってですね~。かれこれ10年以上にわたってお世話になっているヘアスタイリストさんに相談のメールをしたら、超ロングヘアだった彼女がバッサリカットした画像が送られてきて、私も急に切りたくなってしまったわけです。気分転換にもなったし、髪も早く乾くから、光熱費も抑えられるし、なにしろ美容室での支払いがロングヘアの時の半分!経済的ですね~(笑)
美容室へいくと、カット・パーマ・ヘアカラーを一度にしていただくとなれば4時間以上かかってしまうのですが、スタイリストさんと色々なお話(食べ物の話題がほとんど)ができて楽しい時間なのです。美容業界の方はみなさん美意識の高いかたばかりでいつも刺激を受けています。
私の髪は明るめのカラーにています。今は黒髪が流行しているし、少し落ち着いた色にしようかなと相談したら、却下されました(笑)理由は、私の日常のファッションにはこれくらいのほうがよい。そして・・・40代になって落ち着いた色にすると肌がくすんでみえて老けたようになるらしいです。「今よりも大人っぽくしたいならいいですけど・・・。ファッションもメイクも全部髪の色に合わせないと変になりますよ~」と言われ、化粧品を買いなおすのも面倒だし、まだまだ息子は4歳だからこれ以上老けてみえると可哀想だし、やっぱり老けて見えるよりは少しでも踏ん張りたいしな。というわけで、明るい色のままです。
 色って自分に合った色があるんですね。ピンクでも自分に合ったピンクがあるそうです。それと、貴金属も。以前ネイルサロンでカラー診断をしていただいたときに、私はゴールド系よりもプラチナ・シルバー系の色のほうが肌になじむといわれました。自分に合う色を知るとおもしろいですよ。

歯科医院では歯を白くしたいといわれる方がいらっしゃいます。そのような希望の方にはホワイトニングをお勧めするのですが、ホワイトニングをしても後戻りといって次第に本来の色に戻ってしまうことがほとんどです。早い方で半年後、平均すると1年~2年後には本来の色まではいかなくとも、トーンが落ちてしまうようです。明るくなった歯の色を持続させたい方はホワイトニングをしてそのままにするのではなくて、半年おきのメンテナンスは必要だと思います。
これって髪の毛のお手入れと同じですね~。私は2カ月に一度美容室へ行っていますが、ヘアカラーをしても2カ月もすれば根元からは黒い髪の毛が(最近は黒だけでなく白髪も!!)しっかり生えています。髪の毛も歯も良い状態を保つにはメンテナンス大事だなと思うのでした。

投稿者: 橋本歯科医院

2014.02.24更新

こんにちは、マクニコルです。
暖かくなってきましたね。しかし、スギ花粉もたくさん飛散中なのですよね。春が来るのは何だか嬉しい気分になるのですが、花粉症の方にとってはつらい時期なのですよね。私もその一人でして、天気の良い日は外出して美味しい空気をいっぱい吸い込んで春を感じたい!・・・・・でもこの時期にそんなことをするとくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいます。悲しい・・。
土筆もお顔を出し始めているそうですね。春を感じる食材もこれからたくさん出てくるので、食べることが大好きな私はワクワクしてしまいます。
4歳の息子は昨日テントウムシを捕まえて帰ってきました。春ですね~。これからバッタや団子虫とかを捕まえて保育園から帰ってくるのでしょう。そういえば、団子虫は昆虫ではなくて、蟹やエビなどの甲殻類だということをご存じですか?私はつい最近まで知りませんでした。息子の団子虫の本を何気なく見ていると甲殻類と書いてあったので、驚きました。
ベランダに置いている植物たちも、心なしか元気になっているようで、春がやってきたのを喜んでいるのでしょう。
今年も家族で色々な春を楽しみたいとおもっています。

投稿者: 橋本歯科医院

2014.02.13更新

こんにちは。ここ最近寒い日が続いていますが、みなさま体調を崩したりしていないでしょうか?
こんな時は休日でも部屋の中でDVDを観賞しながらのんびりと過ごしたいところなのですが、4歳になる我が家の息子は寒さなんてどうってことないようで、雨さえ降らないければお外で遊びたがります。一緒に遊ぶと身体が温まっていいんですけど(笑)

すっかり忘れていたのですが、明日14日はバレンタインデイですね。
そう思うと先週末博多駅の阪急にはチョコレートがたくさん売っていました。ただ、一昔前に比べるとお客さんが少なくなったのかなぁと思いました。以前のバレンタインデイの特設会場には人が溢れていて、チョコレートを一つ買うにも相当なパワーを必要としていたのに、ここ最近は楽に買えるらしいですね。わざわざ混んだところへ行かなくても、ネットショッピングで色々なチョコレートが買えるのでお店に行く必要がなくなってきたのでしょうね。時代は進化しているのですね。
 欧米の場合、バレンタインデイには女性が男性から感謝と愛を込めてのカードやお花をもらいます。
ですから、我が家も夫が毎年そのようにしてくれるのです。
だた、ヨーロッパの男性は、特別でない時にもよく花をプレゼントしてくれるのですよ。小さな頃から身近に花がある生活をしているから、普通のことなんだそうですが、これは日本人女性としては嬉しいことです。
 チョコレートを買いにいかなきゃ~と焦らずにすむので、面倒臭がりな私としてはラッキーです(笑)

明日のバレンタインデイも真冬の寒さらしいですけど、たくさんの方が暖かでロマンティックな日になるといいですね!!

投稿者: 橋本歯科医院

2014.01.27更新

 福岡でもインフルエンザが流行していますね。
 先日、息子が通っている保育園の参観日でしたが、息子のクラスの年少さんの欠席者が多かったです。その上、担任の先生が
「今回のインフルエンザは高熱にならないケースが多いので感染がわかるのが遅れています」と言われたので、気をつけなければ・・・と思っていた次の日の早朝。息子のおでこがいつもより熱かったので、熱を測ってみると37.5℃。その後数回計測しても37.0~37.5℃の熱。微妙だなと思いながらも先生の言葉が気になり急患センターへ連れて行きました。
結果はインフルエンザA型陽性でした。その後もタミフルが効いてきたのでしょうか、38℃になることもなく、2日目は平熱になりました。とはいえ、インフルエンザに感染した場合はやく1週間は登園できないので、これからの残り数日はすっかり元気な4歳児をおじいちゃんとおばあちゃんが相手をしなければならないのです。両親には申し訳ない思いで私は働きます。
 ある医師が「タミフル耐性のインフルエンザが流行っていると言われているが、今年のインフルエンザは高熱が急に出ないために感染がわかることが遅れ、結果的にタミフルの効果のある時期をすぎてしまったために、効かないのではないのか?」と言われてました。確か、タミフルはインフルエンザ感染の症状が出てから24~48時間以内に服用でしたよね。
ひょっとしてインフルエンザ?と思った時にはすでに発症してから数日経過していることもあるかもしれません。実際に、私の息子のケースでも、はじめは「ただの風邪かな?」と思いましたし。
 お子様だけでなく、高齢の方の場合、インフルエンザに感染すると合併症に気をつけないといけません。肺炎や中耳炎も合併症です。タミフル等の薬を発症後48時間以内に服用することで、回復は早いし、合併症にならずにすむでしょう。
37℃を少し超える程度の熱でも検査を受けたほうがよいのかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、インフルエンザの感染予防にガムがよいことを知っていますか?
正確にいうと「ガムを噛む」です。インフルエンザ等のウィルスは乾燥した環境が大好きです。日本の冬は空気が乾燥しているので、ウィルスが蔓延します。ウィルスはお口から身体の中に入っていきます。
ガムを噛むと、唾液がたくさん出てお口の中が潤ってくるので、湿気に弱いウィルスはお口の中で弱ってしまうのです。
マスクで予防するのもいいですが、是非ガムを噛んでみてください。
もちろんウィルスに負けない丈夫な身体作りとワクチン接種は基本ですね。
まだまだインフルエンザは流行すると思います。みなさんも気をつけましょう。


投稿者: 橋本歯科医院

2014.01.20更新

こんにちは。
 歯磨剤(歯磨き粉)は日常のブラッシングではほとんどの方が使っていらっしゃるかと思います。
フッ素入りだとか、歯周病や知覚過敏症を予防するとか、種類が豊富(過ぎて!?)何を選んでよいのか分からなくなりませんか?
個人的な意見として、私は汚れを落とすことに関しては歯磨剤の種類というより、磨き残しのないようにテクニックを磨いたほうがよいと思っています。むし歯や歯周病にならないようにするにはまず自分のお口の中に合った磨き方を習得することです。磨き残しがあるとフッ素塗布をしてもむし歯になってしまいます。
因みに、市販のフッ素入りの歯磨き剤の中に含まれているフッ素の量は少なすぎて効果がありません。日常的にフッ素を捕り入れたい方は、歯科医院でフッ素ペーストを買うのをお勧めします。
 また、歯の質を強くしたい方には、「MIペースト」という製品をお勧めします。これは牛乳由来タンパク質の分解物であるCPPとACPの複合体で、高濃度のカルシウムとリンをお口の中に取り入れてくれます。香りの種類も豊富です(メロン、いちご、バニラ、ヨーグルト、ミント)そして、ただ今限定のチョコレートがでていますよ。これなら歯磨き嫌いのお子さんにもよいかもしれません。
ただし、牛乳由来の成分なので、牛乳アレルギーの方は使わないでくださいね。
 知覚過敏症の方には、市販の知覚過敏によいとされている歯磨き剤が効果があると思いますよ。当院のスタッフが実証済みです。

お口の中は一人ひとり異なります。ご自身に合う歯磨き剤やブラシの使用、そして磨き方があります。
このような相談だけでもかまいませんので、当院のスタッフや受付にきいてみてくださいね。

投稿者: 橋本歯科医院

前へ 前へ
TEL:0949-32-1175 メールはこちら