クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2014.03.03更新

おはようございます。マクニコルです。
 

 
先日、気分を変えようと思い、しばらく伸ばしていた髪の毛を20㎝位カットしました。
つい最近まで、頑張って伸ばそうと思っていたのですが・・。ロングヘアにヘアカラーとなるとお手入れが大変なうえ、髪を乾かすのに時間がかかってですね~。かれこれ10年以上にわたってお世話になっているヘアスタイリストさんに相談のメールをしたら、超ロングヘアだった彼女がバッサリカットした画像が送られてきて、私も急に切りたくなってしまったわけです。気分転換にもなったし、髪も早く乾くから、光熱費も抑えられるし、なにしろ美容室での支払いがロングヘアの時の半分!経済的ですね~(笑)
美容室へいくと、カット・パーマ・ヘアカラーを一度にしていただくとなれば4時間以上かかってしまうのですが、スタイリストさんと色々なお話(食べ物の話題がほとんど)ができて楽しい時間なのです。美容業界の方はみなさん美意識の高いかたばかりでいつも刺激を受けています。
私の髪は明るめのカラーにています。今は黒髪が流行しているし、少し落ち着いた色にしようかなと相談したら、却下されました(笑)理由は、私の日常のファッションにはこれくらいのほうがよい。そして・・・40代になって落ち着いた色にすると肌がくすんでみえて老けたようになるらしいです。「今よりも大人っぽくしたいならいいですけど・・・。ファッションもメイクも全部髪の色に合わせないと変になりますよ~」と言われ、化粧品を買いなおすのも面倒だし、まだまだ息子は4歳だからこれ以上老けてみえると可哀想だし、やっぱり老けて見えるよりは少しでも踏ん張りたいしな。というわけで、明るい色のままです。
 色って自分に合った色があるんですね。ピンクでも自分に合ったピンクがあるそうです。それと、貴金属も。以前ネイルサロンでカラー診断をしていただいたときに、私はゴールド系よりもプラチナ・シルバー系の色のほうが肌になじむといわれました。自分に合う色を知るとおもしろいですよ。

歯科医院では歯を白くしたいといわれる方がいらっしゃいます。そのような希望の方にはホワイトニングをお勧めするのですが、ホワイトニングをしても後戻りといって次第に本来の色に戻ってしまうことがほとんどです。早い方で半年後、平均すると1年~2年後には本来の色まではいかなくとも、トーンが落ちてしまうようです。明るくなった歯の色を持続させたい方はホワイトニングをしてそのままにするのではなくて、半年おきのメンテナンスは必要だと思います。
これって髪の毛のお手入れと同じですね~。私は2カ月に一度美容室へ行っていますが、ヘアカラーをしても2カ月もすれば根元からは黒い髪の毛が(最近は黒だけでなく白髪も!!)しっかり生えています。髪の毛も歯も良い状態を保つにはメンテナンス大事だなと思うのでした。

投稿者: 橋本歯科医院

TEL:0949-32-1175 メールはこちら