クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2014.01.15更新

当院では、
医院で行う、「オフィスホワイトニング」
自宅で行う、「ホームホワイトニング」
を行っております。

最近では、サラリーマンの方や就職活動中の方、よくご利用されています。
結婚を決められた女性の方にも人気です。

歯を白くされたい方、歯の黄ばみなどでお悩みの方は
お気軽に当院へご相談ください。

投稿者: 橋本歯科医院

2013.12.02更新

こんにちは。
更新が遅れてもうしわけありません。前回は・・・まだ暑い夏でしたか・・。すみません。
急に冬になってしまいましたね。秋らしい日って何日くらいでしたでしょうか・・。
12月になりました。今年もあっという間に終わってしまいそうです。年を重ねる度に一年間の月日の経過がはやくなっているような気がします。街は11月からすでにクリスマスのイルミネーションが飾られていてキレイですね。私の夫はヨーロッパ出身なので、11月に街がクリスマスのようになることが可笑しくてたまらないそうです。「気が早すぎるよ!」と毎年言っています。
数年前のクリスマス~年始にかけて私が夫と一緒に彼の故郷のスコットランドへ行きました。グラスゴーの中心街のイルミネーションの規模には驚きました、ただ色が統一されていて、決して派手ではないけれど迫力と美しさを感じました。また、それぞれの家庭のイルミネーションもたくさん見ることができましたが、日本のような電飾だらけではなく、出窓にキャンドルをともしたり、クリスマスツリーを外の通りからもよく見えるように置いて、道行く人々を楽しませる感じがしました。そうそう、ヨーロッパの人はクリスマスは家族と、ニューイヤーは前日からパートナーや友達とどんちゃん騒ぎをします。クリスマスツリーやイルミネーションは1月位までそのままなんです。そこが日本と違うところですね。日本はクリスマスが終わると今度はお正月の準備をしなくてはならないですから。一気に雰囲気が和風になりますよね。だからきっと11月からクリスマスな気分を楽しむのでしょうね。
今年は夫、息子と三人で警固公園のイルミネーションをみにいきましたよ。すごい人ごみでしたが、キレイでした。息子は公園を回る電飾バリバリの電車に乗れて大満足でした。
そして、昨日12月になったので、我が家は夫の意見を尊重し(笑)クリスマスの飾りつけをしました。これから毎年やってくるクリスマスカードをたくさん飾って楽しみたいと思っています(^v^)
みなさまにとって楽しいクリスマスになりますように




投稿者: 橋本歯科医院

2013.08.22更新

こんにちは。副院長のマクニコルです。
夏期休業中に待合室、患者さま専用トイレを改装しました。短期間な上この夏の猛暑の中ハイピッチで連日作業をしていただき、感謝しています。特に以前から気になっていたトイレ。高齢者や車椅子で来院される方々には大変不自由をさせおりましたので、ほっとしています。

車椅子のまま入って利用できます。まぁ、今はこのようなトイレは当たり前なんですけどね。トイレ入口の左側にはパウダーコーナーも設けており、他の患者さまの視線を気にすることなくご利用出来ますよ。





そして、待合室です。椅子は待っていただいてる間、少しでもリラックスできるようなものにしました。
細かい部分の作業が少し残っており、ご迷惑をかけることがあるかもしれません。


そして、ただ今イギリスで売っている子供用の歯ブラシを窓口で販売しています。グリップが大きくて持ちやすいので、お子様が使いやすいです。ブラシ毛はソフトですが、適度なコシがあるので汚れもしっかりとれますよ(うちの息子で実証済みです)それから、とてもかわいいデザインなのもいいです(笑)対象年齢は3~5歳と表記されていますが、小学校の低学年でも大丈夫ですよ(知人のお子様で実証済みです(^v^))

価格は1本200円です。
個数限定ですので、お早めに。

この夏の暑さも来週あたりから落ち着きそうですね。最近の朝日がなんとなく秋らしくなっていると思いませんか?秋はもうやってきていますね!

投稿者: 橋本歯科医院

2013.08.02更新

8月だから、暑くて当然なのですが、毎日ぐったりするほどの暑さですね。お盆が明けたら日中の最高温度が下がってくれるといいのですが。
福岡はこんなに暑いのに、現在夫と息子が里帰りで行っているスコットランドも夏だけど、平均して24℃最高でも28℃位。むこうでは28℃にもなると暑くてたまらないー!とみなさんが言っているそうです。そんな快適なところへ滞在中の二人が羨ましくてたまりません。


さて、当院の夏期休診日、今年は8月12~16日となります。今回土日を含み約1週間の間で待合室、患者さま専用トイレと受付、スタッフルームの一部の改装工事を行うため、例年よりも少し長めの休診となりました。
以前から気になって仕方なかった待合室のトイレ。現在は院長がここ本城で開院してからずーっと同じサイズのままです。そのため、車いすの患者さんやご高齢の方々にとって使いにくいトイレなのです。それをこの度(といいますか、やっとですね)改装し、車いすのままトイレの中へ入られるようになります。また、出入り口には移動式のスロープと数か所に手すりをつけます。完成が楽しみですが、お休みの間みなさまにご迷惑をおかけすることがあるかとおもいますが、宜しくお願いもうしあげます。

この暑さに負けないで今年の猛暑を乗り切りましょうね!

投稿者: 橋本歯科医院

2013.07.05更新

副院長のマクニコルです。
気がつけばもう7月になってしまいました。
でもまだ梅雨まっただ中ですね・・・。

プライベートな事ですが、先日、友人のお見舞いに佐賀市へ行ってきました。久しぶりに会えた友人は元気にしており、退院も決まり一安心。
私達は家族3人で行ったので、雨も降っていないことだし、福岡へ帰る前に森林浴を浴びることにし、友人お勧めの「県立森林公園」へよりました。緑がたくさんのひろーい敷地。木陰では読書を楽しむ人。公園の中央にはたくさんの遊具があるのにグラウンドやた思いっ切り走り回れる芝生があり、息子は大喜びで走り出す。結構日差しが強く、じっとしていても汗が出る状態なのに、夫は私は気合いを入れ息子を追いかけました。
1時間位遊んだ後は3人とも汗でびっしょり~!(化粧も汗で流れていた)
でも、最高のロケーションで、楽しい時間となりました。

最近息子は「ビーチに行きたい!」「プールに行きたい!」と毎日のように言っているので今週末はユリックスのゆうゆうプールに行こうかと思っていますが、雨が降らないければいいな・・・。

日曜日は七夕ですね。なんでも短冊に願い事を書いた人の2割が願い事が叶っているんだそうですよ(^v^)
では、みなさんが楽しい週末をおくれますように・・・。

投稿者: 橋本歯科医院

2013.05.22更新

こんにちは、副院長のマクニコルです。
福岡でもホタルがちらほら観測されるようになったと聞き、先週宗像の自宅そばの田んぼの用水路をじーっと見ていると2.3匹のホタルの光をみることができました。(少ないのですが、毎年見ることができるんです)
 

さて今回は、歯ブラシについて。みなさんどんな歯ブラシをお使いでしょうか?硬いほうが磨いた感があると好んで使用されている方が時々いられますが・・・。そう言われる方の歯に限って歯肉に近い歯がすり減ってしまっている状態が多いんです。う~ん、結構力を入れて磨いているのね~・・・とおもうことがあります。歯を磨くときはペンを持つようにして磨くと余計な力が入らず、効率よく磨けますよ。

それでも子供さんの場合、うまく磨けなかったり磨きたがらなかったり、仕上げ磨きをしてあげたくてもなかなかさせてくれなくておうちの方を悩ませてしまうことも多いですよね。歯磨きって楽しいものではないし・・。我が家の息子は怖がりさんなので、「歯を磨かないと寝ている間に虫さんがお口の中に入ってくるよ!」というだけでビビって磨かせます(いつまで効果があるかはわかりませんが)
私の知人は自分も一緒に歌って踊りながら歯磨きをするという方や、歯磨きの時に歯磨きの歌の音楽をかける方もいます。みんな頑張っていますね~。それと歯ブラシを子供の好きそうなものに変えてみたり。
因みに我が家はオーラルBという海外のメーカーのブラシを使っています。ソニープラザにもあると思います。

これ、スコットランドのスーパーマーケットで売っていたのですがブラシの毛が軟らかいのにコシがあって子供が痛がらずにきれいに磨けるのです。もちろん、仕上げ磨きにもいいですよ。昨年お友達の息子さんにお土産でこのブラシをあげたらママから大好評で、次回はたくさん買ってきてとの要望がありました。
ということで、当院でも買えるようにスコットランドへ行ったときに大量購入をしようと思っています。今年のお盆明けには橋本歯科医院の窓口で買えると思いますよ。ちょっぴり先ですがお待ちくださいね!

投稿者: 橋本歯科医院

2013.05.02更新

こんにちは副院長のマクニコルです。
あっという間に5月です。5月になると、小学校や中学校の歯科検診がはじまります。
近年、子供さんの虫歯の罹患率は低くなっているようです。たまに院長の代理で検診に行くと、確かに虫歯になっている歯が少ないです。
でも、虫歯をほったらかしにして今にも痛みが出てきそうなお口や、生えてきたばかりの永久歯がもう虫歯になっちゃってたりと、お口の環境が良くないお子さんもちらほら・・・。もうちょっと早く治療すれば、治療時に嫌な思いをしなくて済むんだけどなぁ。なんて思ってしまいます。
 幼少期に歯科医院で怖い経験をしてしまったお子さんは、再び歯科医院へ行くのにはかなり勇気が必要なようですね。
いやいや、それだけではない。歯医者さんって薬品の臭いがするだけでなくて、削る時の「キ~ン」という不快な音も。これって子供だけでなく、大人も嫌なんでしょうね。あ、治療の期間が長くてだんだん通院するのが面倒になるなんて意見もあるな~。
患者さんのなかにも「私小さいころから歯医者が大嫌いで・・・」と言われるかたが結構おられます。(そんなに嫌いにならないで~despair
できるだけ来院時のストレスを軽減していただくために私達も努力しております。

それで、その嫌いな歯医者さんにはなるべくお世話にならないためにはどうすればよいか。
一つは、痛くないけど半年~1年に一度は検診してもらう。これって結構面倒くさい。この検診で虫歯が見つかってしまった場合、たくさん進行していない虫歯なのがほとんどで、治療も1回位ですみますよ。歯医者さんって虫歯の治療だけではなくって、確かに虫歯が一本もなくで今まで歯科医院のお世話になったことがほとんど無いと言われる方、そんな方は歯周病になってしまってることが多いんです。
高校生までは学校で検診があるけど、それ以降は検診は自発的に行かないと出来ない方が多いと思われます。お口の病気だって早期発見早期治療がいいんですwink
 もう一つ。これはお子様にとって。特に小さなお子様の場合。甘~いお菓子好きなKIDSはたくさんいますよね。甘いものを食べないで!とは言わないですよ。甘くても食べてOKなものとNO(お勧めできない)ものがあるんです。簡単に言うと、お口の中の歯にずーっとくっついているお菓子は出来るだけたべて欲しくないです。たとえばキャラメルやハ◎チュー、ミ◎キー等。私個人の考えですが、チョコレートでもお口の中ですぐに溶けちゃうものだったら食べてもいいんだと。歯にずっとくっついていると、どんどん歯をとかしてしまう(虫歯になる)と考えていただいでいいと思います。甘いものを食べないのが一番なんですけどね。いや、それは無理です(私もです)
 ブラッシングも大切ですよ~。一生懸命にみがいているのに虫歯になっちゃう、子供に仕上げ磨きをしたいのに嫌がってできない等々・・。
そんなことがあれば、それだけでもうちのスタッフが丁寧におしえますよ~!
検診は無料をしていますので、気軽に来院してくださいね。
 
 
 

投稿者: 橋本歯科医院

2013.04.01更新

こんにちは、副院長のマクニコルです。
今日から新年度ですね。4月1日は、息子の入園式に出席をしなければならず、0歳から保育園に行っている息子ともう今年で4回。そのため毎年この日の午前中はお仕事を休まなければならないのです。息子は今年からやっと年少さんなので後2年はスタッフに迷惑をかけてしまいます。新年度と言えば、2年に一度保険診療の報酬改正があります。今年はなかったのですが、改正のある年の4月1日はカルテの入力も変わるのでバタバタしてしまうので、申し訳ない気分になります。

でも、息子の入園式に出席すると「今日から新年度だな」と新たな気分になります。
入園式が終わり、勤務先へ行く車中では何となくですが、今年度の目標なんかを考えながら運転したり。
気持ちを切りかえてまた今年度もみなさまのために頑張りますので宜しくお願いします!

投稿者: 橋本歯科医院

2013.03.26更新

 お花見には行かれましたでしょうか?私は日曜日に妹家族、母らと一緒に香椎花園へ行きました。桜はたくさんというわけではありませんけど、チューリップやポピーがたくさん咲いていました。広い芝生のスペースもあるので、みんなでピクニックをし、その後は、息子の乗り物に付き合いました。かしいかえんは幼児向けの遊具や乗り物ばかりなので、もうすぐ4歳になる息子にはピッタリ。
みんなで楽しい休日をすごせましたよ。
 そうそう、当医院の近所にある「福岡県介護保険広域連合鞍手支部」の桜、満開です。毎年立派な桜の花を咲かせてくれます。
また、この季節になると往診の移動中でも桜やきれいな春の花を見ることができます。
遠くへ行かなくても春を楽しめる場所はたくさんありますね!

投稿者: 橋本歯科医院

2013.03.12更新

こんにちは、副院長のマクニコル直美です。スコティッシュの夫とは今月で結婚6年目になります。
お店の予約や電話で名前を言うと必ず「はい?」とか「申し訳ありません・・。もう一度お名前を・・」と聞かれます(笑)
日本では馴染みのない名前ですから仕方がないですね。
でも、夫の母国スコットランドを含む英国ではたくさんおられるそうです。マクニコルはMcNicolと書きますが、Mcとは「息子」という意味があるそうです。ですので、マクニコルの意味は「ニコルの息子」です。マクドナルドは「ドナルドの息子」ですね。
スコットランドへ行くと、お店や個人病院の看板には「Mc・・・・」とかかれてあるのをよく見ました。McのCが何故小文字なのかはわかりません。夫に聞いても「そんなこと今まで考えたことがないよ」と言われてしまいました。

今日は肌寒いですが。先週は暖かかったですね。最高気温は24度位になっていましたね。ちょうどスコットランドの真夏の気温です。去年の8月に家族3人でスコットランドへ行った時、夫が「今日はビーチで泳いでいる人がいるよ」と言ってましたが、冗談だろうと思い聞き流していました・・・でも本当にいました。24℃位で水着をきて海水浴をしている人々・・・。夫は「だって夏だよ~!」といってました。「じゃあ、泳いできたら?」と私がいうと、「そんなクレイジーなことしたくないよ~!」と。言っていることが違いますね。日本の気候に慣れてしまったとのことでした(笑)。だけど、8月の九州って本当に暑いので、この時期にスコットランドへ行くのは最高ですよ。機会があれば是非。
写真は8月のスコットランドのとある海岸。気温はたしか20℃位でしたよ!なんか寒そうでしょう!?わかりにくいですね(笑)


投稿者: 橋本歯科医院

前へ 前へ
TEL:0949-32-1175 メールはこちら