クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2013.03.12更新

こんにちは、副院長のマクニコル直美です。スコティッシュの夫とは今月で結婚6年目になります。
お店の予約や電話で名前を言うと必ず「はい?」とか「申し訳ありません・・。もう一度お名前を・・」と聞かれます(笑)
日本では馴染みのない名前ですから仕方がないですね。
でも、夫の母国スコットランドを含む英国ではたくさんおられるそうです。マクニコルはMcNicolと書きますが、Mcとは「息子」という意味があるそうです。ですので、マクニコルの意味は「ニコルの息子」です。マクドナルドは「ドナルドの息子」ですね。
スコットランドへ行くと、お店や個人病院の看板には「Mc・・・・」とかかれてあるのをよく見ました。McのCが何故小文字なのかはわかりません。夫に聞いても「そんなこと今まで考えたことがないよ」と言われてしまいました。

今日は肌寒いですが。先週は暖かかったですね。最高気温は24度位になっていましたね。ちょうどスコットランドの真夏の気温です。去年の8月に家族3人でスコットランドへ行った時、夫が「今日はビーチで泳いでいる人がいるよ」と言ってましたが、冗談だろうと思い聞き流していました・・・でも本当にいました。24℃位で水着をきて海水浴をしている人々・・・。夫は「だって夏だよ~!」といってました。「じゃあ、泳いできたら?」と私がいうと、「そんなクレイジーなことしたくないよ~!」と。言っていることが違いますね。日本の気候に慣れてしまったとのことでした(笑)。だけど、8月の九州って本当に暑いので、この時期にスコットランドへ行くのは最高ですよ。機会があれば是非。
写真は8月のスコットランドのとある海岸。気温はたしか20℃位でしたよ!なんか寒そうでしょう!?わかりにくいですね(笑)


投稿者: 橋本歯科医院

TEL:0949-32-1175 メールはこちら