クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2016.12.29更新

本日で年内の仕事が終了です。

今年1年ありがとうございました。

年明けは1月5日から診療を始めます。

来年も橋本歯科医院を宜しくお願いいたします。

 

スタッフ一同

投稿者: 橋本歯科医院

2016.12.13更新

もう年末もすぐですね

当院の年末年始、12月30日から年明け1月4日はお休みいたします。

よろしくお願いいたします。

投稿者: 橋本歯科医院

2016.11.02更新

11月に入った途端に寒くなってきましたね。体調を崩しやすい季節になりましたので、気をつけてください。

さて、11月7日〜13日は福岡県歯科医師会で実施している「いいないい歯。」週間です。

http://www.fdanet.or.jp/support/campaignList.html

各地区でイベントなども行われていますので、お時間のある方はどうぞ!

また当医院でも、フッ素の無料塗布、歯の健康相談もいたしますよ。

投稿者: 橋本歯科医院

2016.07.12更新

随時更新していきます。

投稿者: 橋本歯科医院

2016.03.04更新

こんにちは、マクニコルです。
気が付けば3月です(笑)

ご報告です。
平成26年9月から当医院に非常勤として勤務してくださった橋本梓先生が先月2月で退職されました。
これまで一生懸命に橋本歯科医院を助けくれた先生でした。いつも元気でスタッフや患者様に親しまれていた先生がいなくなってしまうのは、残念です。
7月にご主人と一緒に奈良県で開業をされるため、準備等もかねて早めに奈良へ行かれます。
寂しくなります~。

ですが、そのパワー全開の梓先生に負けない位のパワフルな新しいスタッフが2月より勤務しています。
4月からは、新しい非常勤の先生も来てくださることになります。
これからもスタッフ一同力を合わせ頑張って、そして丁寧に患者様の治療と予防に励みたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。




投稿者: 橋本歯科医院

2016.01.25更新

おはようございます。
当院付近はまだ雪が残っています。
今朝、息子と一緒に雪だるまを作りました。
久しぶりの積雪でしたが、気温の低さにはこたえましたね~。
大雪は初めての経験だった息子はそんな寒さなんて平気!で遊んでいました。子供って素晴らしい(笑)

本日は当院の駐車場にもまだ雪が残っていますので、来院される方は気を付けてください。

水道管の凍結やボイラーの故障などで大変な状態の方もいらっしゃるでしょうね。
一刻も早く復旧することをお祈りいたします。

ふと思ったのですが、温暖化の進む地球、今回のような積雪はこの先あるのでしょうか・・・?
そう思うと、この雪を大人の私たちも楽しまなければならないのかもしれないですね。

投稿者: 橋本歯科医院

2015.11.16更新

ご無沙汰しております、マクニコル直美です。
昨日、宮若市の日曜総合健診の歯科健診のため、マリーホールへ行ってまいりました。
歯科健診は希望者のみということでしたが、健診だけでなく、衛生士さんのブラッシング指導と歯科に関する相談も行われましたので、結構受けられるかたがいらっしゃいました。
今回歯科相談とブラッシング指導をされていたお二人の衛生士さんは、宮若市だけでなく、他の地域でも活躍されてあるスーパー衛生士さんでした。健診の合間に隣で行われていた指導に聞き耳をたてていたのですが、それは分かりやすく指導をされていました。恥ずかしながら、私も「えっ!?そうなの!」というお話まで。

その衛生士さん達と少しお話ができる時間があったので、宮若市の歯科業界の活動について等を少しでしたが話し合うことができました。せっかく大きな施設があるんだし、総合健診に来られた方にはもっとお口や歯の大切さをアピールしたほうがいいんだろうなと。衛生士さんとのお話しで、何かやってみたいな~と思いました。
昨日は私にとってとても貴重な時間でした。





投稿者: 橋本歯科医院

2015.08.10更新

こんにちは、久しぶりの更新です。
暑いですね。この時期になると、訪問先の診療は問題ないのですが、移動中の車中の高温で大量の汗がでてしまいます。もちろん、エアコンが効くまで暑くてたまらないんです。こういう時に、お外へ出てお仕事をされている方の気持ちがよくわかります。と言っても、私の訪問診療は丸一日ではないから、毎日一日中お外でお仕事をされている方や、営業で外に出られる方に比べると「辛ーい」とか言ってられないですね。「甘い!」と言われそうですね。

そんな暑い中、私の夫と息子は里帰りでスコットランドへ帰省中です。なんと今年の夏のスコットランドの平均気温は14℃!!冬ですよね。いきなり寒いところへ行って風邪引いていないかと心配でしたが、急激な気温の変化にも平気で過ごしているようで一安心です。お盆明けに帰ってくる親子。連日の猛暑に身体がびっくりしてしまうのでは・・・。

さて、当医院の夏季休暇ですが、今年は院長でした私の父の初盆がありますので、8月12日~16日とさせていただきます。
お盆明けには気温も少しだけ下がるらしいですが、皆さま熱中症には本当に気を付けて猛暑を乗り切ってくださいね。


マクニコル直美

投稿者: 橋本歯科医院

2015.06.23更新

代診の橋本梓です。
なかなか更新しておりませんで申し訳ありません。大反省しております。。

まだまだ梅雨があけなくてじめじめしてて嫌な気候ですねrainshock
早くからっとした夏がきてほしいものです。
楽しみはたくさんあるのに、、笑

本日、お口の中のレントゲン撮影のためインジケーターという器具がはいってきました!
今までは患者さんご自身の指でフィルムを押さえていただいていたのですが、インジケーターにより
患者さんに器具を噛んでもらったままで撮影ができることになりました!!
インジケーターを用いるとより今まで以上に同じ部位を同じ角度で撮影することが出来、
より規格性のあるレントゲンを撮影できます。

患者さん自身が指で押さえておくのも難しいこともあるかとは思いますので、使っていきます!!!!


最近はほんっとうに診療が楽しくて、患者さんとも治療計画に関してや、他愛もない話でも長々と話してしまいます。
つくづく自分がほんまに話好きなんだと再認識。。
あ、今日は患者さんからでっかいきゅうりもらいました!びっくりするくらい大きいです!!笑
待合室で話し込んでしまいましたけど、治療はないのにわざわざもってきてくれはって感謝感謝です。
毎食きゅうりにしたら痩せるかな、、、笑

そんなこんなで長くなってしまいましたが、もっともっと患者さんに貢献できるように頑張ります!!!
話し相手にいってやるかと気軽な感じで構いませんので、私はみなさんを待っていますhappy02




投稿者: 橋本歯科医院

2015.05.07更新

お久しぶりになります。
GWは楽しく過ごせましたでしょうか?
今年は長かったので遠くへ行かれた方も多かったのではないでしょうか。
私は、特別な予定も立てず、近場で家族とのんびり過ごしました。最近とても忙しく、一日が24時間では足りない日々を送っていたのでかえってよかったと思いました。
千石のいこいの里へ行ったり、家族でサイクリングをしたり雨の日以外の昼間はほとんどお外でした(^^)/
暖かいというよりも、暑いと感じる日もありましたけど、満足な連休となりました。

さて、そろそろ公立の小中学校の歯科検診がはじまります。
検診で虫歯があると診断された場合は早めの受診をしてくださいね!
痛くなくても早めに治療をすることで、治療期間が短く治療費も高くならずに済みます(^^)/

投稿者: 橋本歯科医院

前へ
TEL:0949-32-1175 メールはこちら