クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2014.08.25更新

こんにちは、マクニコルです。
夏休みも残すところ6日となりましたね。今年の夏は雨が多くて海やプールへ行くことが少なかったですね。
昨年の夏は毎週最低1回はプールかビーチへ行ったのですが、今年はなんとプール2回にビーチ2回( ;∀;)
8月最後の週末のお天気は晴れ(今のところ)なので、8月いっぱいで終了するユリックスのプールへ絶対に行こうと思っています。

我が家は3人ともプールやビーチが大好きなので、当然日焼けをしてしまいます。ただ、日焼け止めをしていても海水や汗でとれてしまうんですよね。まめに付け直しをするんですけど、日焼けしているんですよね。
身体の日焼けは仕方ないですけど、お顔は・・女性としては実に困るんですね。
シミそばかす、肌の乾燥。日焼けの後にケアをしっかりしていないと、その年の冬の乾燥する時期になるとえらいことになりますよね。去年の冬は目元の皺や乾燥が突然目立ってきてしまい、落ち込んでしまいました。
今年は去年のようには絶対になるもんか!と、いつもお世話になっている美容室のメイクさんからしっかりケアをしてもらってます。日焼けで一番怖いのは、シミではなくて肌が乾燥しておこる「たるみ」「しわ」「くすみ」だそうです。「たるみ」はまだ回復するけれど、それが「ゆるみ」になるともうどうにもならないんだそうです。幸いまだ「ゆるみ」はなかったので、この夏は週に1度30分ですが、集中ケアをしてもらってます。その甲斐あって肌にハリがでてきて、シミも気にならなくなってきています。微妙な年齢なんで後悔しないように今のうちにがんばってます(笑)
メイクさんからの助言ですが、スキンケアで一番大切なのは、クレンジングだそうです。高級な化粧品を使っても、汚れが取れていないと無駄だそうです。お金をかけるなら、クレンジング剤だそうです。化粧水はそこそこの品でいいそうです。きれいにして、水分補給をした後に、目的別の美容液(これはケチらずお金をかけたほうがいいそうですよ)
を肌の中まで浸透させて、乳液やクリームで蓋をするのが基本だそうです。美白効果を謡っている美容液やクリームは肌が乾燥するらしいので、きを付けたほうがよいそうですよ。肌がしっとりしてハリが出てくると、シミや目の下のクマも気にならなくなってくるそうです。
あ、20代の若い女性にはまだまだ早い話でしたね(笑)
20代の肌にはもう戻れないけど、30代の肌に近づきたいと願う私です。

投稿者: 橋本歯科医院

2014.08.08更新



マクニコルです。
現在、夫と息子はスコットランドに里帰り中です。今回で2回目の男2人旅。5歳の息子、今年は母が行けないのを悲しむかも~なんて心配していたのですが、「お土産買ってくるよ~!!」と元気に行ってしまいました。安心したような、ちょっぴり切ない気持ちになってしまいました。
お盆前に帰国しますが、彼らとは毎日skypeで話しているので、楽しそうにしている息子の顔をみると一日の疲れも吹っ飛びます。でも、帰ってくるのが待ち遠しいです。
スコットランドの今の平均気温は16~18℃。今年は雨も多くて肌寒いようです。帰ってきたら九州の暑さに負けてしまうのでは!?

そういう訳で、ボーイズのいないうちに読みかけの本を一気に読破しようと暇さえあれば読書をしています。
今読んでいるのは上の写真の本。英国人のフードジャーナリストが家族で来日。日本の食文化の取材のために、北海道から沖縄まで旅行をしながら日本食を堪能するという内容です。
私たちが夏当たり前のように食べる冷やしそうめん。英国人では信じられないそうです(私の夫もです)。因みにアイスコーヒーとアイスティーも。明太子やイクラ(フィッシュエッグ)や、鶏の軟骨から揚げ・・・。
本の内容に戻しますが、作者はそうめん流しや懐石料理、福岡では豚骨ラーメンにも挑戦していますよ。
日本の食文化についても詳しく、面白く書かれているので、あっという間に読んでしまいそうです。
英語版も出版されていたので、私の夫にも読んでもらったのですが、非常に面白いとのこと、スコットランドの両親や友人に本をプレゼントしていました。英国でも人気の本とのことですよ。
今は2冊目を読んでいるのですが、私が知らなかった事(例えば懐石料理の由来とか)も書いてあって勉強にもなりました。興味のある方は読んでみてくださいね。
 

投稿者: 橋本歯科医院

2014.08.05更新

お口の乾きがひどくて気持ち悪い、食事がしづらいし味がしない、入れ歯の不快感が強くなった、寝ているときに口が乾いて目を覚ます等々・・・ドライマウス(口腔乾燥症)の方がよく訴えられる症状です。特に高齢者の方に多く見られますが、服用されている薬剤の副作用でも口渇といった症状が出る場合もあります。

知人のお父様は最近食べることが億劫になっていて、食欲が低下しているとのことでした。症状をきくと、どうやらドライマウスのような気がしたので、お口の中に潤いを与える保湿スプレーそして、お食事の時にお茶の中にドラッグストアなんかで見かけるとろみ剤(無香料)を少しだけ入れて食事時にお茶を飲む回数を今までよりも多めにしながら食べていただくように伝えました。
効果はありました。「食べやすくなったよ」と言われ、食欲も出てきたそうです。

ドライマウスになっていても、気づかずに我慢されているかたって意外に多いようです。
気になる方は当院のスタッフに相談してください。
症状に合った保湿剤や唾液の出やすくなる口腔体操をおしえますよ。



投稿者: 橋本歯科医院

TEL:0949-32-1175 メールはこちら