クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2014.08.08更新



マクニコルです。
現在、夫と息子はスコットランドに里帰り中です。今回で2回目の男2人旅。5歳の息子、今年は母が行けないのを悲しむかも~なんて心配していたのですが、「お土産買ってくるよ~!!」と元気に行ってしまいました。安心したような、ちょっぴり切ない気持ちになってしまいました。
お盆前に帰国しますが、彼らとは毎日skypeで話しているので、楽しそうにしている息子の顔をみると一日の疲れも吹っ飛びます。でも、帰ってくるのが待ち遠しいです。
スコットランドの今の平均気温は16~18℃。今年は雨も多くて肌寒いようです。帰ってきたら九州の暑さに負けてしまうのでは!?

そういう訳で、ボーイズのいないうちに読みかけの本を一気に読破しようと暇さえあれば読書をしています。
今読んでいるのは上の写真の本。英国人のフードジャーナリストが家族で来日。日本の食文化の取材のために、北海道から沖縄まで旅行をしながら日本食を堪能するという内容です。
私たちが夏当たり前のように食べる冷やしそうめん。英国人では信じられないそうです(私の夫もです)。因みにアイスコーヒーとアイスティーも。明太子やイクラ(フィッシュエッグ)や、鶏の軟骨から揚げ・・・。
本の内容に戻しますが、作者はそうめん流しや懐石料理、福岡では豚骨ラーメンにも挑戦していますよ。
日本の食文化についても詳しく、面白く書かれているので、あっという間に読んでしまいそうです。
英語版も出版されていたので、私の夫にも読んでもらったのですが、非常に面白いとのこと、スコットランドの両親や友人に本をプレゼントしていました。英国でも人気の本とのことですよ。
今は2冊目を読んでいるのですが、私が知らなかった事(例えば懐石料理の由来とか)も書いてあって勉強にもなりました。興味のある方は読んでみてくださいね。
 

投稿者: 橋本歯科医院

TEL:0949-32-1175 メールはこちら