クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2014.07.16更新



この絵、小2の男の子の作品です。すごいと思いませんか!?
先週で治療が終わったのですが、最初のころは来院時にお魚の図鑑もってきて、待ち時間に読んでいたT君。
私も図鑑を見るのが結構好きなので、T君の説明を聞いたりしてました(彼はお魚だけでなく食べたり触れると危険な動植物もたいへん詳しいのです)いつだったか忘れましたが、ある日ジャポニカ学習帳に描いた自身の作品集をもってきてくれました。見せてもらって驚きましたよ!小2の男子が描くレベルではないそれは素晴らしい魚達。写真の作品はほんの一部で、小1の夏休みから描き始めて今は6冊目。描いた数は1940匹を超えるそうです。今年の夏休みには2000匹達成しそうです。
魚に興味を持ち始めたのは沖縄の水族館でジンベイザメを見てからとのこと。T君の来院が楽しみでたまらなくなりました。絵を見せてもらうのも、T君のお話を聞くのも楽しいんですよ。
治療が終了してちょっぴり寂しくなった私です。
治療でなくても、新しい作品ができたら見せに来てくれないかな~なんて思ってます。

投稿者: 橋本歯科医院

2014.07.15更新

こんにちは。すっきりしない天気が続いていますね。休日は息子とお友達をプールへ連れていってあげたかったのですが、時々雨が降っていたので断念しました。その代り、ベランダに小さなプールを出してお湯を入れてあげました。なんちゃって露天風呂の出来上がり。また、我が家のベランダからは、息子達の大好きな電車がよく見えるので、二人で電車を見ながらまったりしていました。水温が低くなったら何故かバシャバシャと遊びだしましたけど(笑)今週末にはプールに行けそうですね。

投稿者: 橋本歯科医院

2014.07.01更新


今って梅雨なんですよね?今年の福岡は梅雨らしくないというか、雨が少ないようなきがするのは私だけでしょうか?
関東地方は大雨で大変でしたよね。先日、息子は保育園であった「水害訓練」の話を一生懸命にしてくれました。中でも、大雨による水害の映像を見てびっくりしたそうで、「木がね、倒れてね、電車がストップしてね。怖かった・・・」といっていました。毎年、大雨の災害が日本のどこかでおきているので、他人ごとではないですよね。
実際に、私の住んでいるマンションの周囲は田んぼの用水の許容範囲をこえて氾濫しやすく、数年に一度大雨でひざ上まで浸かることがあるのです。だから、雨が連日続く時は駐車場の車が心配になって何度も確認してしまいます。でも、農作物のためには梅雨の時期の雨は大切なのですよね。
夏が大好きな私としては、はやく梅雨が明けないかなと思ってしまうのであります。

先日、叔父が私の息子のためにクワガタを捕まえてきてくれました。そして、昨日はカブトムシも!息子は大喜びです。幼虫は触れても、成虫は怖くて触れない私(飛ぶ虫が大嫌いです)。この機会に克服しようかと思っていますが・・・・・。

投稿者: 橋本歯科医院

TEL:0949-32-1175 メールはこちら