クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2013.12.02更新

こんにちは。
更新が遅れてもうしわけありません。前回は・・・まだ暑い夏でしたか・・。すみません。
急に冬になってしまいましたね。秋らしい日って何日くらいでしたでしょうか・・。
12月になりました。今年もあっという間に終わってしまいそうです。年を重ねる度に一年間の月日の経過がはやくなっているような気がします。街は11月からすでにクリスマスのイルミネーションが飾られていてキレイですね。私の夫はヨーロッパ出身なので、11月に街がクリスマスのようになることが可笑しくてたまらないそうです。「気が早すぎるよ!」と毎年言っています。
数年前のクリスマス~年始にかけて私が夫と一緒に彼の故郷のスコットランドへ行きました。グラスゴーの中心街のイルミネーションの規模には驚きました、ただ色が統一されていて、決して派手ではないけれど迫力と美しさを感じました。また、それぞれの家庭のイルミネーションもたくさん見ることができましたが、日本のような電飾だらけではなく、出窓にキャンドルをともしたり、クリスマスツリーを外の通りからもよく見えるように置いて、道行く人々を楽しませる感じがしました。そうそう、ヨーロッパの人はクリスマスは家族と、ニューイヤーは前日からパートナーや友達とどんちゃん騒ぎをします。クリスマスツリーやイルミネーションは1月位までそのままなんです。そこが日本と違うところですね。日本はクリスマスが終わると今度はお正月の準備をしなくてはならないですから。一気に雰囲気が和風になりますよね。だからきっと11月からクリスマスな気分を楽しむのでしょうね。
今年は夫、息子と三人で警固公園のイルミネーションをみにいきましたよ。すごい人ごみでしたが、キレイでした。息子は公園を回る電飾バリバリの電車に乗れて大満足でした。
そして、昨日12月になったので、我が家は夫の意見を尊重し(笑)クリスマスの飾りつけをしました。これから毎年やってくるクリスマスカードをたくさん飾って楽しみたいと思っています(^v^)
みなさまにとって楽しいクリスマスになりますように




投稿者: 橋本歯科医院

TEL:0949-32-1175 メールはこちら