クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2014.10.03更新

こんにちは、マクニコルです。
みなさん牛乳お好きですか?実はわたし、あまり好きではないのです。でも、私の夫と息子は牛乳が大好き。
夫は冷たいお茶が苦手なので、暑い時期は麦茶は飲まず、晩酌はしないので食事時はほとんど毎回牛乳を飲みます。和風洋風限らずです。
息子は麦茶は大好きですが、二人とも喉が渇いた時は牛乳をがぶ飲みします。夫は一気に1リットルくらい飲みます。ですから、我が家の牛乳の消費量は1日2リットル以上です。そして二人ともチーズ大好きです。乳製品がすきなんですよね。
 夫が日本に来たばかりのころ、日本の牛乳の薄味にがっかりしたそうです。スコットランドの牛乳は、スーパーで売っているようなリーズナブルな牛乳が、熊本の阿蘇でも飲む少し高めの濃いけど口あたりがよいとっても美味しい牛乳なんです。・・・が、慣れとはすごいもので、今では日本の牛乳のほうが好きになってしまったようです。住んでいる気候も関係するのでしょうね。今年の夏、スコットランドへ里帰りをしたときには日本の牛乳のほうが美味しいと感じたそうです。
私といえば、相変わらず好んで牛乳を飲むことはないし乳製品そのものがあまり好きではないのですが、身体のために意識して飲むようにしています。

 牛乳といえば、以前ブログにも紹介したMIペーストという歯磨き剤。これは牛乳の成分で作ったもので、虫歯になりはじめた歯を強くしてくれます。
苦味もなく、フッ素のペーストが苦手な子供さんも使いやすいと思います。味も数種類ありますよ。
ただし、牛乳アレルギーをお持ちの方は使えないです。
気になる方はお電話でもいいので当院スタッフにご相談くださいね。

投稿者: 橋本歯科医院

TEL:0949-32-1175 メールはこちら