クリニックBLOG

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2014.05.30更新



ご存じの方もいらっしゃると思いますが、写真の可愛らしい花の蕾のようなもの、アーティチョークといいます。
大きさは、ソフトボールくらいです。これ、食べるんです。
アザミの花の一種で、この蕾の時に収穫し、硬いガクをとってレモン汁や塩をいれたお湯で茹でて、やわらかいガクの内側を歯でキリキリとしごいて食べたり、やわらかい部分をパスタの具にしたり。こしてスープにしたりします。
私は茹でてガクを一枚一枚ちまちまと剥がしてマヨネーズやドレッシングにつけて食べるのがお気に入りです。
このアーティチョークは、五月から六月にかけて食べることのできる季節の食材で欧米ではとても人気のある食材なんです。
ただ、湿気の多い日本の気候には育てることが難しいらしく、イタリアンレストランなどでこの時期時々食べるチャンスがあるだけで、九州ではフレッシュなアーティチョークを食べる機会がなかなかないのです。
食べることが大好きな私はどうにかしてフレッシュのアーティチョークを食べたい!!と思い、探しまくった結果、静岡で作っていらっしゃるご夫婦を見つけました。早速注文!
届いたその日に茹でましたよ!茹でていると空豆のような香りがしてワクワク。
久しぶりに食べたアーティチョークはほんのりとした甘さでとっても美味しかったです。
作っていらっしゃる方によると、やはり日本では気候条件が満たされないので収穫まで行き着くのが非常に難しいので、作るのを諦めようかと思っていらっしゃるとのこと。
ちょっぴり残念なことですが、数年ぶりに食べることができて幸せでした。

投稿者: 橋本歯科医院

TEL:0949-32-1175 メールはこちら